So-net無料ブログ作成
検索選択
手帳術 ブログトップ

カレンダー選び 月曜始まり少なすぎでは?? [手帳術]

12月です。来年のカレンダーの準備はお済みですか?

私は能率カレンダーをこの10年は使用しています。

カレンダーを選ぶ際の譲れないポイントは「月曜始まり」「シンプル

ええ、これだけなんですが、 月曜始まりにするとカレンダーの少ないこと、少ないこと。

手帳は月曜始まりそこそこあるのですが、カレンダーになると途端に月曜始まりの少ないこと 

そんなわけで、ここ数年使用してるのがこれっ

 2016-12-05 15.43.21-s.jpg

能率カレンダー

月曜始まりで、シンプルで書き込みしやすい。

さらに、3ヶ月カレンダーで活用しています。

このカレンダー切り取りタイプなので、2ヶ月先までカレンダーを切り離してフックで上下にもぶら下げて使用しています。 

最初は2個購入して、上下で配置して2ヶ月カレンダーとやってたのですが、切り離すなら1個ですむよね♪とようやく気づき、前年の分にのりで貼り付けて3ヶ月カレンダーとして使用してます。 

これの前はC114という、A3の大型サイズ月曜始まりがあって愛用していたのですが廃番となり、現在のC116になりました。復活を望むA3サイズ。各スペースが広いので使いやすかった。 

結果的に3ヶ月式で利用するなら、このサイズがちょうど良い大きさですね。A3サイズが3枚並ぶと部屋でカレンダーが目立ちすぎるので(笑) 

 


能率 NOLTY 2017年 カレンダー 壁掛け17 C116

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手帳にシールを貼ったことはありますか? [手帳術]

手帳の予定表では色分けで書くのは効果があります。
それ以外にも、私は予定表に2年前からシールを貼りはじめたのですが、これが効くんですよねー。
小さいワンポイントのマークシールですが、気に入ってるシールだと貼るとき、もったいないなーと思いつつも貼ってしまうと予定表見るときにその日を意識すること。

手帳にシールを貼るのは女性が多かったのですが、それまでは手帳の予定にシールを貼っているのを見て、そんなの貼ってもあんまり変わんないよと思っていました。(反省)

またシールは結構粘着強くて、貼り直しができないのですが、それがまた良い。
気楽に期限遅らそうと思ってもシールが動かないので、きっちり期限にできたり。
 
スタンプも、その効果はあるでしょうが、シールの効果は強かった。文字で書き込んだ予定より、紙の上にシールは載ってますから実際に上位の予定に感じますよ。
大変な会議の日も、お気に入りのシールを貼って楽しい予定と
自分にも刷り込みつつ、日々頑張るのでした。

そろそろ来年の手帳を買う時期になりました。 [手帳術]

働く人は、ほとんどの人が何らかの手帳を持っていると思う。
持ってないよという人も、携帯電話の予定表を使っていたりする。
仕事を効率良く進めるためには、予定と作業管理が必要になる。
11月になると書店でも特設の手帳売り場が出てくるが、
購入は早めにしておいたほうがよい。
基本的に売り切れたら終わりの場合も多い。
 
数年前、12月上旬に購入しようとしたら、
その手帳は近辺の書店で完売状態で
WEBショップでも探しまくったことがある。
購入は早め。鉄則である。

現在使用している手帳は5年ほど同じシリーズを使っている。
選んだポイント

左面に一週間の予定
右側はメモページ
カレンダーが月曜始まりでないと使いにくいので、
最終的に落ち着いたのが
 
生産出版エグゼクティブM&W」である。
一週間の予定ページでは、一日の時間が8:00~24:00なので、
早朝から深夜の予定を書くのに便利。
21:00や22:00で終わる手帳もあるので、ここは外せない。
後半ページにミシン目入りページもあり、緊急時はメモ帳代わりにも使える。

ちなみにスマホでの予定表はジョルテを使用中。
月カレンダー表示が見やすくて愛用。
 
 

タグ:手帳

その後の、SHOTNOTE CamiApp [手帳術]

結果から書くと、日々携行では使用しなくなっていた・・・。
机周りでの使用がメイン。 
 
■悪い点
携帯するときに表紙の紙が分厚く、メモ帳としてもかさ張る。
書くときに段差が大きく書きにくい。 
常時携帯していない。机の上でのメモが多く、ほとんどはTODOリストで終わったら破棄OKだったから。

■良い点
図で保存したいメモや、マインドマップのメモは保存、管理がしやくすて良い。
会議などで机の上においておくと、できる人と思われる視線をときどき受ける。(使用する良い点とは微妙に違うが)

■それらを踏まえての改善点
筆箱に余裕があるので、メモ帳自体を収納した。
携行してのメモ帳で使用とは用途が変わるがこれでしばらく様子を見てみよう。

携行する際のメモ帳だが、オンラインメモ帳(DROPBOX経由のテキストデータ)で行けそうなので、しばらく試してみる。
EVERNOTEのテキストメモや他メモアプリ等なかなかピンとくるものがないのです。

CamiappとSHOTNOTE。これはEVERNOTEとの設定も肝なんです。 [手帳術]

Camiapp使用しての途中感想。

 EVERNOTEの設定も重要。

特にSHOTNOTEと併用してるので、ノートブックそCamiappとそれぞれになると、INBOXが増えてめんどい。SHOTNOTEは専用でノートブックで投稿していたが、INBOXに入るように戻した。Camiappは指定ノートができないので「Camiapp」というノートに投稿となる。 

INBOXでの確認がしたいのだが、とりあえず両方ともタグで「MONO」が付くようにして運用する。ふむ、これはいいかも。あのメモみたいなというときは、タグから選べばおっけだし、ノートもINBOXの次は各ノートに移動するから、タグ管理が便利と気づく。 

アクションマーカはアプリの動作連携も設定できるので便利。

(例)◯◯のタグ、と□□のタグをつけて、EVERNOTEで設定しておくと、撮影で保存すると、そのままタグ付けして投稿なので便利。


SHOTNOTEに続き、CamiApp(コクヨ)も試してみた! [手帳術]

SHOTNOTEからEVERNOTEへの投稿設定もして、便利に使用している。メモは一日に数枚記載して1週間位は見直したりしてタスク項目の列記や、記憶の定着で見直す場合もあるのでEVERNOTEにまとまるのは、週次レビューでも便利。

同様のアイテムでコクヨの製品でCamiAppがある。

これはGALAXY NEXUS(SC-04D)でもアプリが動くので、メモ帳からノートタイプまで揃えてみた。

よかったぁ~、スマホでノートが取り込めてなんぼです♪

2リングタイプは台紙の黒色を利用してるので、四隅の黒マークがないタイプ。

撮影での取り込みは同じく簡単。EVERNOTEでのタグ付がマークシート欄で簡単設定。

保存先ノートが指定できないのが、SHOTNOTEと違うけど、これはこれでよいかも。 

しばらく使ってみようと思う。


SHOTNOTE [手帳術]

shotnote まだGLAXY NEXUS(SC-04D) では、アプリが使用できないのです。カメラ起動でエラーになりアウト。アップデートで対応まち。手にもった感じもよく、しっかりした作り。メモ帳としては好感がもてます。 SC-04Dでも取り込みたいな~




手帳術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。