So-net無料ブログ作成

GW徹底的に書類片付け 整理グッズ過多に注意! [書類術]

今年のゴールデンウィーク5月4日まで外出続きましたが、5月5日からの7日までの3日間は徹底的に書類片付けしました。ブログタイトルにも「仕事力」と入れてますし、書類は整理しているつもりでした。今回、片付けを徹底的にすることで気付きました。

20170507s.jpg

整理してるつもりが書類を溜めまくってた(泣)

どういうことかと言うと、年度別とか各ファイルに閉じてキレイにはなってるのですが、その結果書類の総量は増えている(泣)

本棚2つ分の書類を1つの本棚に減らす勢いで片付けました→量的には2.0から1.5になりました。

ちなみにどんな書類を片付けたかというと


□3年以上前のプロジェクト紙ファイル これは10ファイル以上あり・・・

□A4サイズのプラスチック書類ケース

□ビジネス書 20冊(50冊→30冊へ。もだ減らしたいが難し)

□年ごとに保管していた年賀状ボックス 3年分を保管していたが、スキャンして前1年分保管のみにした

□6年前以上の領収書ファイル(11年前まであったので5年分破棄。保管必要期間は5年間)特に領収書とかは、増えていくままだったろう

シュレッダー大活躍でした

減らす前ぱっと見、整理されてるように見えましたが

見た目太ってなくても書類脂肪減ってませんから(泣)
注意しよう書類の隠れ肥満体型

結論 総量を減らすのが一番の整理。整理アイテムでキレイに並べて満足しない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。